日記・コラム・つぶやき

夏のいろ

猛暑もひと段落?
そう言えば、台湾も一番暑いのは7月の頭だった。
季節がすこしづつ亜熱帯化しているらしいから、暑さも変わって来たのかな。

明日の終業式で、夏休みになる次女。
あっという間の三ヶ月でした。
ま、夏休みも無いようなものですがsun

1374219000152.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示

展示がはじまりました。

1373620171863.jpg
楽しくワイワイと、釘を打ったり、ワイヤーかけしたり。
文化祭のノリで。
お散歩がてらお立ち寄り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく

ココログがバージョンが上がって、iPhoneからアップできるようになりました!

実は最近の画像はiPhoneで撮っていたのでhappy01
これで投稿が少し楽に?

ゴールデンウイークも今日で終りですnote


1367798884476.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みでございます?

次女のコンクールも終わって、少し夏休み?らしくなってきました。

とはいっても。。午前中は毎日部活があるので。。。coldsweats01

吹奏楽部は秋の芸術祭まで。。
(実質そのあとの10月末の文化祭まで。。)
三年生の引退は無いのです。

それでも、受験生なので高校見学やら説明会やら~模試やら~run
頑張る中学生です。
今週も見学一校、三者面談と、受験生らしい日々。

ま、何もなくても机には向かわないんですけどね。(ボソ)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハレの日

23日は従妹の結婚式に(代理)出席のため東京へhappy01

出がけにメガネは壊れるし。。電車は動かないしで
「うわっ無理かも~」が何度もwobbly

それでも、何とか無事に到着~

乃木会館

古式ゆかしき神前結婚式。

前日までの雨がうそのような晴天の中、とってもきれいで。
母方の兄弟一同の洗礼を受けながらも(笑)、明るい未来を
物語っているようでした~おめでとう!!

時間もあまりなかったので披露宴は欠席しましたが、
せっかくなのでちょっと寄り道。

サントリー美術館

沖縄の伝統工芸「紅型」の企画展。

色の使い方が独特で、堪能しましたhappy01
本当にすてき!
波の形、花の形、日差しを思わせる色の多さ~

伝統工藝は、ほかの文化が入ってきてしまうと、
そちらにシフトしてしまう。
展示物のほとんどが19世紀のものだったのが
印象にのこりました。

P1030038

夏のまとめ髪に~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三月も

毎月月末は来るんですが。。

3月末って、なんとなく~です。

昨日は次女の中学校で離任される先生を見送る日でした。

穏やかに晴れて良かった~

そのあと演奏会を開いたりして忙しそうだったけれど、

二年生としてはいい区切りになったような。

今日は春の嵐!

P1010703

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休み!

次女が春休みに入って、少しはのんびり、、、と、思ったら

予定が無いのは今日だけ~wink

春休みって、最も暇な休みじゃなかったっけ??

去年はあまり穏やかなお休みではなかったので、

今年は。。なんて思っていたら、、なんの!

明日は学用品を買い物して~

明後日は映画を見に行こうと思いますcoldsweats01

 

それにしても、、春の来るのが遅いなぁ~

気分はすっかりカラフルに出来上がっているんですheart02

P1010693

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにができたか?

japanesetea一年たとうとしています。

こたつに潜って寝たね~と、次女。

プロパンガスだったおかげで?お湯は沸かせたし、

それなりに暖かいものを口に入れることはできました。

帰宅困難者が二名(長女・・東京。オット・・香港)

それでも何とか無事に帰宅しました。

さほどの不便なく(停電はあったけど)

浄水器のおかげで飲み水も困らず(水道もすぐ復旧)

揺れたことと、サイレンに神経質にはなったけど、

命の危険を身近に感じるほどではなかった。

同じ国にいながら。

昨日まで住んでいた家を後にしなければならない方々を思うと胸が痛い。

復旧復興なんていうけれど、そんなに簡単に口に出したくない。

父の楽しみの山の恵は、外に出すことができなくなったし。

送るものも送られるものも数々の思いが交差する。

なるべく、生活を変えず。

国産のものを食べ、地場の野菜を買っています。

もちろん、同じように洗って。

一瞬で消えてしまった命を思えば、かもしれないに踊らされて確率の問題に臨みたくない。

自分で判断して、自分の家族の未来を大切にしながら、この国の力を信じています。

なんて、ちょっと見つめてみたのでしたpen

P1010691

酢漿草結運用団錦結のストールピン

よく見ると。。如意を二つ重ねると・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かい~

今日は暖かい陽気でした。

啓蟄も過ぎて、春も少しずつ近づいてきているのかな?

歯医者さんへ行って定期検診を受けたり~太極拳へ出かけたり~

暖かいと体も軽いわぁwink←気のせいです

P1010653

フローライトとピンクのアベンチュリン。

気持ちはすっかり春なのに、明日からまた気温が下がるらしい。。

そろそろ太い紐を引っ張り出したくなってきました。。

イメージはまだまだ詰まってないのであと一息かなぁ

続きを読む "暖かい~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春色の。。

外は雪景色なので。。

季節がなんだかなぁ~ですが、きれいな色の石にうほほ。

フローライト。和名は蛍石。

P1010649

もちろん、夜の闇に自然に発光するわけではないです。

暗い部屋で、この石の破片を火にくべるとはじけて光るそうです。

で。英名の方は、ラテン語で「流れる」の意味からとったもの。

アクセサリ用には含侵処理されていることが多いとのこと。

(天然の石はそれぞれに特性があり、美しさと裏腹に実用性のないものが多いです。

天然の美しさを損なわない程度に、または引き立たせるよう、加工して使用されることが

ほとんどです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧